Node.js + JQuery + herokuによる時間計測サービス

と言っても、「仕事」などカテゴリーを選択してタイマースタートして、自分がしている作業時間を測る簡単なものを検討しています。
このアイデア自体は友人が以前からほしいと思っていたもので、なら勉強がてら作ってみようと思ってリーンキャンバスをさくっと作ってみました。

f:id:uramonk:20150823174942p:plain

勉強中のランニングリーンの本を参考に見よう見まねで短時間で作ってみたので、コスト構造とかよくわからない部分もありますが、、、まずは実践してみることが大事かなと思いました。

ちなみに実装の部分ですが、今までNode.js + JQueryを勉強してきましたので、それらを使ってWebサービスを作ってみようとまずは簡単な画面だけ作成し、せっかくなので以前から気になっていたherokuにアップしてみました。

github.com

IdealTime

下記サイトによると、herokuは無料版だと一日18時間までしか使えないようで、スケジューラー等で起動している時間と寝ている時間を管理していたりするようですが、私はまだheroku自体今回始めたばかりなので何もしていません。アクセスしても見れない時があると思います。

iyuichi.hatenablog.jp

ちなみにherokuの使い方は下記公式サイトのIntroductionを参考にすれば簡単に使えました。

devcenter.heroku.com

今後ですが、まずは画面だけ作ったので、これから画面をブラッシュアップしつつ、タイマー処理やデータベース処理、計測時間を表示する画面や処理を作っていこうかと思います。