トレイの明かりが点灯したら音楽を流すAndroidアプリ

自宅のトイレの照明としてシャープのプラズマクラスターのLED照明を使っています。
これには人感センサーがついており、トイレに入るときにいちいち照明のスイッチを押さなくても勝手に点いてくれるので結構重宝しています。

手元にほとんど使っていないNexus7があるのですが、Nexus7には光センサーがついているので、上記のLED照明と連携して何かできないかなーと思い、ちょっとしたアプリを作りました。

そんな大したものではないですが、トイレに入ると自動的にLED照明が点灯し、その光を検知して、Nexus7の画面に「座って用を足してね!」という画面表示と爽やかーなBGMが流れるといったAndroidアプリです。もちろんLED照明が消灯すると、BGMはストップします。

Android4.4からSensor Batchingという機能がはいり、センサーへのアクセスを今までの一定時間によるイベント通知ではなくバッチ処理でアクセスすることができ、これによりスリープ状態でもセンサーの状態を知ることができるようになったとのことなので、LED照明が消灯のときはスリープし、LED照明が点灯したときにはスリープを解除し画面表示とBGMを流す!

・・・と本来ならしたかったのですが、Nexus7はどうやらSensor Batchingに対応していないようですので、消費電力が大きくなってしまいますが、常に画面をON状態(画面は黒で表示)でやることにしました。

コードなどはググれば簡単にでてくるので省きますが、結構簡単に実現できましたし(数時間程度)、トイレに入った時にちょっとしたイベント?といいますか、変化を自分含め入った人に見せられるようにできたので、かかった労力に比べて結構面白いことできたなーと勝手に思っています。

もうちょっとちゃんとしたもの作れたら、そのうちストアにアップしてみたいですが、どうせだすならSensor Batchingに対応したものでないと消費電力がやばい(おそらく1日くらいしかもたない)ですし、それ対応するためにはSensor Batchingできるデバイス買わないとなので、しばらく後になりそうです。