TensorFlowインストール覚え書き

学生のころ画像処理を専攻しており、物体認識など少しかじっていたのでちょっと気になっていたTensorFlowをインストールして使ってみました。 といっても物体認識まではできておりませんが。 参考サイト http://www.tensorflow.org/get_started/os_setup.htm…

Ruby on Rails 覚え書き①

ドットインストールのRuby on Rails 4入門を勉強しましたので覚え書きとして。 アプリケーションの作成 rails new app_name Modelの作成 rails g model モデル名 属性名:型modelの後にはモデル名を先頭大文字、単数形(Modelsは☓)で記述。 その後ろには属性…

悪玉コレステロール

5月に健康診断をした時に、悪玉コレステロールの値が150台と基準値を超えていたため、食事に気をつけるようにしていたのですが、10月に再度検査したところなんと160になってしまいました。 ここ最近いろいろとドタバタしており、自分で料理せず毎日お弁当を…

トレイの明かりが点灯したら音楽を流すAndroidアプリ

自宅のトイレの照明としてシャープのプラズマクラスターのLED照明を使っています。 これには人感センサーがついており、トイレに入るときにいちいち照明のスイッチを押さなくても勝手に点いてくれるので結構重宝しています。手元にほとんど使っていないNexus…

Chart.jsで円グラフが表示できない

作成中の時間計測サービスで、今まで計測した時間を円グラフで表示するためにChart.jsを使ってみました。Chart.js | Open source HTML5 Charts for your websitewww.chartjs.orgしかし、いざ使ってみると円グラフが表示されなく、なかなか原因が特定できなか…

herokuでmongolabを使ってみる

現在作成中の時間計測サービスで、計測した時間をデータベースに保存することが必要なので調べたところ、mongolabというherokuのアドオンが無料で使えるとのことで使ってみました。アドオンの追加はherokuコマンドで追加できますが、herokuのダッシュボード…

Buttonのvalueの値を動的に変更する

JQuery 2.1.4でButtonを押した時にボタンに表示されているテキストを変更する処理をしたいのですが、ネットで調べた「.val('変更後のテキスト')」の方法では変更できず難航していましたが、下記サイトでrefreshを使わないと反映されないとありました。JavaSc…

Node.js + JQuery + herokuによる時間計測サービス

と言っても、「仕事」などカテゴリーを選択してタイマースタートして、自分がしている作業時間を測る簡単なものを検討しています。 このアイデア自体は友人が以前からほしいと思っていたもので、なら勉強がてら作ってみようと思ってリーンキャンバスをさくっ…

はじめてのNode.js覚え書き④ あとで調べること

はじめてのNode.js覚え書き① - uramonk's blog はじめてのNode.js覚え書き② ECONREFUSEDが発生する - uramonk's blog はじめてのNode.js覚え書き③ - uramonk's blogjquery関連が分からない点が多いので、あとで調べるリスト。 div(data-role='header') と .h…

はじめてのNode.js覚え書き③

はじめてのNode.js覚え書き① - uramonk's blog はじめてのNode.js覚え書き② ECONREFUSEDが発生する - uramonk's blog本の第12章を参考にスマートフォン用BBSを作成していましたが、 MongoDBやJQueryのバージョンが異なるためうまく動作しない箇所がありまし…

はじめてのNode.js覚え書き② ECONREFUSEDが発生する

はじめてのNode.js覚え書き① - uramonk's blogはじめてのNode.jsの第9章「Expressフレームワークを使う」のコードをExpress4で試したところ、localhost:3000へアクセスするとレスポンスが遅く、ECONREFUSEDが発生してしまいました。いろいろ調べたところ、原…

Running Lean 覚え書き③

Running Lean 覚え書き① - uramonk's blog Running Lean 覚え書き② - uramonk's blogRunning Lean 覚え書き③は「プランで最もリスクの高い部分を見つける」です。 第3部は4章と5章で成り立っており、第1章で示されていた手順2に該当します。 第4章 ビジネス…

はじめてのNode.js覚え書き①

はじめてのNode.js -サーバーサイドJavaScriptでWebアプリを開発する-作者: 松島浩道出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2013/03/15メディア: 大型本 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見るdotinstallでnode.jsの勉強はひと通り…

初めてのスタックオーバーフロー回答

前々からスタックオーバーフロー自体は技術調査などでよく利用していましたが、登録して質問したり、逆に回答したりといったことはしてこなかったので、技術者としてアウトプットし、さらに他の人のためになればと思い、登録してみました。ユーザー: uramonk…

Running Lean 覚え書き②

Running Lean 覚え書き① - uramonk's blog第2章は実例なので飛ばして、第3章の「リーンキャンバスの作成」覚え書きです。 第1章で示されていた「プランAを文章化する」に該当します(第2部)。 第3章 リーンキャンバスの作成 リーンキャンバスを使ってビジネ…

Running Lean 覚え書き①

「Running Lean」リーンスタートアップの実践的な内容を記載した本を読んでいます。 内容をまとめ、かつわからない部分を覚え書きとして記述しようと思います。Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)作者: アッシュ・マウリャ,渡辺千賀,…

CefSharp.Wpfの日本語入力

C#

CefSharpですが、デフォルトのままだと日本語入力ができないです。 下記サイトに解決方法がありました。CefSharp.Wpf Can‘t support other Input Method · Issue #583 · cefsharp/CefSharp · GitHub Cef.Initialize(new CefSettings()); cefbrowser.PreviewT…

ニコニコ動画をフルスクリーンで表示する

ニコニコ動画をWPFのWebBrowerで表示し、自動的にフルスクリーンにしたかったですが、JavaScriptを実行するにはFormのWebBrowserでないとできないようです。 また、WebBrowserのロードが読み終わってから操作しないとHtmlElementがNullになってしまうとのこ…

ニコニコ動画ログイン失敗時の処理

APIを使ってニコニコ動画にログインする方法については探すとたくさん見つかりましたが、ログイン失敗時にどのような応答があり、それに応じて処理をしているところがみつからなかったので、自分で調査して実装しました。 ニコニコ動画サイトでの確認 ニコニ…

ニコニコ動画のオススメ動画表示アプリ

ニコニコ動画のTOPに「あなたにオススメの動画」が表示されていますが、よくあそこから動画を見るので、勉強がてらオススメ動画表示アプリを作ってみました。uramonk/NicoRecoViewergithub.com まだまだ未完成でログインダイアログ作ってないのでそのままだ…

Terrianの作成とHeightmapとしてExportする

参考書でTerrianのCreateと、HeightmapとしてExportするにはメニューにあるTerrianから行うと合ったのですが、Unity5ではメニューからTerrianが消えていました。TerrianのCreateはHierarchyでCreate->3D Object->Terrianで作成できます。TerrianをHeightmap…

RigidbodyとColliderへのアクセスと自動コード変更

Visual Studio Codeを使ってrididbody.velocityやcollider.boundsと打っても補完が効かないです。 下記のサイトを見つけ、参考にさせていただきました。(English) Unity 5: API changes & automatic script updating – Unity Blogblogs.unity3d.com rigidbod…

GUI Text/GUI Texture

下記本を参考にUnityの勉強をしていますが、参考書はUnity4前提であり、現在のUnityは5であるため、一部本通りにできない箇所がありました。Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応 Unity 4 対応 | 翔泳社www.shoeisha.co.jpCHAPTER03の箇所…

mongoへの接続時にECONREFUSEDが発生する

久しぶりの投稿。最近ドットインストールでNode.js入門をしましたが、「#15 ドキュメントを挿入してみよう」でmongo DB接続時にECONREFUSEDエラーが発生し、どうしても先に進めたい時がありました。 ググったところ、下記サイトで解決しました。node.js から…

Raspberry Piで音声認識

参考サイト。 Devel/電子工作/RaspberryPi/日本語音声認識 - cubic9.com http://www.orsx.net/blog/archives/4938 USBマイクの設定 USBオーディオの使用優先度を確認する。 $ cat /proc/asound/modulessnd_bcm2835は内蔵オーディオで、snd_usb_audioはUSBオ…

Raspberry Pi購入

今更ながらRaspberry Piを購入しました。これを使って家電コントロールなどできたらと思ってます。 はじめに いろいろGoogle検索してみると、たくさん情報がありましたので、それらを参考というかほぼ見ながら設定しています。 導入 下記サイトを参考にOSを…