Running Lean 覚え書き③
Running Lean 覚え書き① - uramonk's blog
Running Lean 覚え書き② - uramonk's blog
Running Lean 覚え書き③は「プランで最もリスクの高い部分を見つける」です。
第3部は4章と5章で成り立っており、第1章で示されていた手順2に該当します。
第4章 ビジネスモデルの優先順位
リスクとは
- 製品リスク
- 課題、ソリューション、独自の価値提案、主要指標
- 顧客リスク
- 顧客セグメント(、アーリーアダプター)、チャネル
- 市場リスク
- 既存の代替品、収益の流れ、コスト構造、圧倒的な優位性
ビジネスモデルの比較
目的:十分に大きな市場を持ち、製品の周りにビジネスを構築でき、製品を必要とする顧客に近づけるビジネスモデルを見つけ出す。
- 評価基準(優先順位の高い順)
- 顧客の不満レベル(課題)
- 顧客セグメントに優先順位をつけ、課題を3つ挙げる
- 近づきやすさ(チャネル)
- 価格と粗利益(収益の流れとコスト構造)
- 市場規模(顧客セグメント)
- 技術的実現可能性(ソリューション)
外部の意見を求める
- ビジネスモデルは最低でも自分以外の誰か一人と共有する
- スライドを10枚にするのは止める
- インタビューに必要なのはピッチよりも学習★具体的にどういう資料を作ればいいか?
- 20%を準備に、80%を対話に使う
- 具体的な質問をする
- 「アドバイザーパラドックス」に気をつける
- アドバイザーの言葉を決定や検証と思わない。リスクの特定や優先順位をつけるための手段
第5章 実験の準備
課題チームと解決チームを作る
効果的な実験
- 速度・学習・集中を最大化する
- 速度は「構築−計測−学習」のループで計測できる
- 顧客についての学習も必要
- 注目されないが集中も必要
- 主要指標と目標を特定する
- 達成すべき学習や指標に集中する
- 学習に必要な最も小さいことをやる
- 製品以外の何かを構築して仮説をテストできる
- 反証可能な仮説
- 書きだした仮説を反証可能な仮説に変える
- 間違いがはっきるとわかる文
- 定性的検証と定量的検証
- 最初の目標は強いシグナルを受け取ること
- 5人の顧客インタビューで十分
- 否定的な強いシグナルは仮説を改善するか破棄する
- 肯定的な強いシグナルは、仮説を定量的に検証してもよいということ
ここまでだと実験の準備だけなので、まだどう実験したらいいかがわからないですが、次の章から実験方法となります。