悪玉コレステロール

5月に健康診断をした時に、悪玉コレステロールの値が150台と基準値を超えていたため、食事に気をつけるようにしていたのですが、10月に再度検査したところなんと160になってしまいました。
ここ最近いろいろとドタバタしており、自分で料理せず毎日お弁当を買って食べたり、普段間食はしないのに間食したりしていたのが影響したのかと反省。

いろいろ調べたところ、160を超えた場合は薬による治療が必要になってくるとのことで、私の場合はぎりぎり160だったので、食事療法で下げようと思います。
コレステロールを下げるには、野菜を取ることはもちろんのこと、きのこや納豆などの大豆類、青魚などを取るといいそうなので、これらをメインに頑張り、次の検査の時は基準値にできるようにシていこうと思います。

しかし以前150代になったときも最初は食事に気をつけてましたが、途中から弁当になったりしてしまったので、なんとか1年間続けられるようにモチベーションを上げていくための方法を考えていかなくてはならないです。
私は意思弱いので・・・

そのようなWebサービスあったらいいと思いますが、食事のログを取るものなどは既にありますね。
何か思いついたら簡単なもの作ってみようと思います。