GUI Text/GUI Texture

下記本を参考にUnityの勉強をしていますが、参考書はUnity4前提であり、現在のUnityは5であるため、一部本通りにできない箇所がありました。

www.shoeisha.co.jp

CHAPTER03の箇所です。

GUI Text/GUI Texture

参考書ではGUI Text/GUI TextureをHierarchyビューのCreateから直接指定して作成していますが、Unity5ではメニューにありませんでした。
検索したところ、下記サイトで解決方法がありましたので、参考にさせていただきました。

Unity4.6以降のGUITEXTとGUITEXUREについて - Unity入門特設Wiki

  1. GameObject -> Create Empty
  2. Hierarchyビューで追加したGameObjectを選択
  3. InspectorビューでAdd Component -> Rendering -> GUI Text/Texture f:id:uramonk:20150705102551p:plain
  4. GUI Textureの場合は、この後Projectビューにインポートした画像をInspectorビューのGUI TextureのTextureにDrag&DropすればOK

f:id:uramonk:20150705102820p:plain

Texture Type

Projectビューにインポートした画像のInspectorビューでTexture TypeをGUIに変更する箇所がありましたが、Editor GUI and Legacy GUIを選択でOKでした。